置き場所指定サービスは日本郵便のみですか?

よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 122955
  • 公開日時 : 2025/03/07 19:48
  • 印刷

置き場所指定サービスは日本郵便のみですか?

回答

以前は日本郵便でのみ置き場所指定を承っておりましたが、物流2024年問題の背景をふまえて各宅配会社が効率的に配達できることと、お客様へのお届け品質を維持・向上を目的として、2025年2月12日(水)よりヤマト運輸と佐川急便でも置き場所指定でお届けすることが可能になりました。

各社の置き場所指定サービスの詳細は下記をご参照ください。

■日本郵便:置き場所指定は長年の実績があります。悪天候時など何らかの理由によりご指定の場所へ置けない場合、チャイムを鳴らしてご在宅確認する場合と、ご在宅でもチャイムを鳴らさず、ご不在連絡票を投函して持ち戻る場合がございます。

■ヤマト運輸:クロネコメンバーズをご利用の方は、お届け予定日前日までLINEや専用サイトにてお届け方法を変更することができます。悪天候時など何らかの理由によりご指定の場所へ置けない場合、チャイムを鳴らしてご在宅確認します。

■佐川急便:スマートクラブにご登録されているお客様は、専用サイトにてお届けの変更ができます。悪天候時など何らかの理由によりご指定の場所へ置けない場合は、ご在宅でもチャイムを鳴らさず、ご不在連絡票を投函して持ち戻ります。

※ご注文の際に配送会社のご指定はできません。

今後のサービス改善のため、アンケートにご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください
(個人情報の入力はお控えください)
お問合せや個別のご依頼はこちらのフォームで対応していません。お手数ですがよくあるご質問TOPページ下部の「お問合せ・ご相談窓口」よりお問合せください